恒例! 秋の和歌文化祭を開催します

恒例! 秋の和歌文化祭

和歌所の恒例となりました、秋の和歌文化祭を開催します。
今回もご参加のみなさまが日頃鍛錬、勉強されている「技芸」や愛すべき古典に関する「物語」などをご披露頂ければと思います。日本文化に関するものであればジャンルや腕前は不問、これぞまさに日本の異文化交流です!

みなさまからの「話し足りない」というご要望を受け、今回は十時から十六時半まで、七時間ぶっ通しで行います。日頃飽き足らない日本文化愛を語り尽くしましょう。

場所は紅葉鮮やかな肥後細川庭園の「松聲閣」。心づくしの秋に和歌の情景に思いを馳せ、文人墨客の風流な遊びに興じてみませんか。

開催内容

「日本文化の異文化交流会」

・例えば「技芸」であれば茶道や舞踊また音楽の腕前を、「物語」であれば源氏物語や百人一首などの自己解釈や好きなエピソードなどを自由に発表してください。

・ジャンルや腕前はまったく不問です。日頃のお稽古・教室では制限があって出し惜しんでいるネタをぜひこの場でご披露ください。

・「技芸」「物語」の披露は必須ではなく、他の方の披露を鑑賞されるだけでも構いません。基本的には和歌を発端にして古典文学や日本の歴史・文化について楽しく語り合うことを目的にしています。

・ですから初めての方でも、ぜひお気軽にご参加ください。和歌そして日本文化ファンの交流を広げましょう!

「大連歌会」

時間が許せば「紅葉」を発句に、ご参加のみなさまで歌仙(三十六句)を巻いてみましょう。

【開催場所、参加料】

〇開催日:11/10(日)10:00~16:30 ※申込締切:11/8
〇参加料:4,000円(税込)※午前もしくは午後のみのご参加の場合は3,000円となります
〇開催場所:肥後細川庭園 松聲閣
〇アクセス:東京メトロ有楽町線 江戸川橋駅(徒歩15分)
 → https://www.higo-hosokawa.jp/

会の様子

感想

・実に盛り沢山に楽しませて頂きました。
・企画が盛り沢山でしたし、もっと時間を過ごしたいところでした。
・この会は色んな感性の方がいらして切り口もそれぞれで本当に興味深く楽しいです!
・様々な日本の文化に触れる機会を頂きありがとうございました。

歌会レポート

平成31年 春の歌まつり(春あわせ) 開催レポート
平成30年 初夏の和歌文化祭 開催レポート
平成29年 大文化祭☆開催レポート

お申込み、ご質問はコチラ

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)


    ※入力に誤りがないか、今一度ご確認ください

    お電話番号

    お問い合わせの内容(必須)

    「歌塾」の見学「あかね歌会」の見学お問い合わせ

    ご質問等

    和歌の型(基礎)を学び、詠んでみよう!

    代表的な古典作品に学び、一人ひとりが伝統的「和歌」を詠めるようになることを目標とした「歌塾」開催中!

    季刊誌「和歌文芸」
    令和六年冬号(Amazonにて販売中)