枕詞は5文字の常套句で、修飾する語とされる語のペアが決まっているのが特徴です。
「ひさかたの」とくれば「光」と続くのが分かりやすい例ですね。
ちなみに枕詞自体は口語訳しません。つまり歌意の上ではなくても支障がないのです。
と、ここで疑問が。
和歌は31文字で構成されますが、貴重な文字数を犠牲にしてなぜ意味のない語を詠むのでしょう?
それは枕詞が文字数以上の効果を持っているからです。
例えば「世の中」と単に言うより「うつせみの世の中」と言った方が、なんだか意味深で重厚さを感じますよね?
このように受け手のイメージの想起を促すのが枕詞です。
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実はこの枕詞、現代でも多用されています。
どこで?
それは広告のコピーです!
「こだわりの逸品」、「上質の空間」、「伝統の技」、「自然豊かな味」…
何か言ってるようで何も言っていない、まさにマジックワード!
手軽で便利な枕詞ですが、和歌もキャッチコピーも安易に使うのは避けたほうが無難です。
代表的な枕詞と歌例
あさぢふの | 小野 | 「あさちふの 小野の篠原 しのぶとも 人しるらめや いふ人なしに」(よみ人しらず) |
---|---|---|
あしひきの | 山、峰、木の間 | 「あしひきの 山鳥の尾の しだり尾の ながながし夜を ひとりかも寝む」(柿本人麿) |
あづさゆみ | 張る(春)、引く、射る | 「あづさゆみ 春たちしより 年月の 射るかごとくも おもほゆるかな」(凡河内躬恒) |
あらたまの | 年、月、日、春(新春) | 「あらたまの 年のおわりに なるごとに 雪も我が身も ふりまさりつつ」(在原元方) |
あをによし | 奈良 | 「あおによし 奈良の都は 咲く花の におうがごとく いま盛りなり」(小野老) |
うつせみの | 世、身、命、人 | 「うつせみの 世にもにたるか 花ざくら 咲くと見しまに かつ散りにけり」(よみ人しらず) |
うばたまの | 黒、夜、闇、月、夢 | 「いとせめて 恋しき時は うばたまの 夜の衣を 返してぞ着る」(小野小町) |
からころも | 着る、裁つ、袖 | 「唐衣 きつつなれにし つましあれば はるばるきぬる 旅をしぞ思ふ」(在原業平) |
くれたけの | 節(世、夜) | 「世にふれば 事のはしげき くれ竹の うきふしごとに 鶯ぞなく」(よみ人しらず) |
しののめの | 明るく、ほがら | 「しののめの ほがらほがら とあけゆけば おのがきぬぎぬ なるぞかなしき」(よみ人しらず) |
しろたえの | 衣、袖、袂、雪、雲、浪 | 「春日野の 若菜摘にや しろたえの 袖振り映えて 人のゆくらむ」(紀貫之 ) |
たまのをの | 絶ゆ、継ぐ、乱る、長し、短し | 「下にのみ 恋ふればくるし たまのをの 絶えて乱れむ 人なとがめそ」(紀友則 ) |
たらちねの | 母、親 | 「たらちねの 親のまもりと あひそふる 心ばかりは せきなとどめそ」(小野千古母) |
ちはやふる | 神、神社 | 「ちはやふる 神代もきかず 龍田川 からくれなゐに 水くくるとは」(在原業平) |
なつくさの | 深し、繁し、野、刈る | 「かれはてむ のちをはしらで 夏草の 深くも人の おもほゆるかな」(凡河内躬恒) |
ひさかたの | 天、空、光、雨、月、雲 | 「ひさかたの 光のどけき 春の日に 静心なく 花の散るらむ」(紀友則) |
やくもたつ | 出雲 | 「八雲立つ 出雲八重垣 妻籠みに 八重垣作る その八重垣を」(須佐之男命) |
わかくさの | 妻、夫、新、若 | 「春日野は けふはなやきそ わか草の つまもこもれり 我もこもれり」(よみ人しらず) |
※枕詞は古今和歌集では50種弱、万葉集ではなんと500種以上あると言われています。
(書き手:歌僧 内田圓学)
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