/春はいつから春? 八代集で知る春のはじまり!

春はいつから春? 八代集で知る春のはじまり!

古来より歌人たちは「四季」に深い関心を寄せてきました。
古今和歌集をはじめ歴代の勅撰集の巻頭が「春部」から始まる構成をとっていることが、これを雄弁に物語っています。

ところでこの「春」って季節、いつからはじまると思います?
区切りとなる「気温」があるのでしょうか? それとも「春一番」が吹いたら?
もしかして「花粉症」の人が増えたらだったりして…

いろんな見解があるかもしれませんが、実はあるところでは端的に定義されています。
それが気象庁。国の気象事業を担うこの機関では、春を「3月から5月までの期間」と説明しています。
→気象庁「時に関する用語

まあ納得感がないこともないですが、正直かなりざっくりしていますね。
だいたいカレンダーを基準にしているなんて、まったく風流じゃありません。

では、冒頭でご紹介した平安歌人。
四季の移ろいに深く心を寄せていた彼らは、いったいいつを「春のはじまり」だと捉えていたのでしょう?
今回はいわゆる「勅撰八代集」の巻頭一番の春歌を鑑賞して、それを探ってみたいと思います。

【古今和歌集】
詞書『ふるとしに春立ちける日よめる』
「年のうちに 春はきにけり ひととせを 去年とやいはむ 今年とやいはむ」(在原元方)

古今和歌集は言わずと知れた初代勅撰和歌集。
その巻頭歌の詞書には「春立ける日」とあります、つまり「二十四節気」の「立春」から春が始まっているのですね。
ちなみに立春は新暦(太陽暦)のカレンダーで「2月4日」ごろになります。

ところで本歌は詞書に「ふるとし」とあるように「年内立春」の歌です。
「時間進行に即して歌を配する」ことに徹底的なこだわった、貫之達選者の強い意思を感じる巻頭歌です。
→関連記事「日本美の幕開け! 年内立春の歌に紀貫之の本気をみた

【後撰和歌集】
詞書『正月一日、二条の后の宮にて白きおほうちきをたまはりて』
「ふる雪の みのしろ衣 うちきつつ 春来にけりと 驚かれぬる」(藤原敏行)

後撰集は「天暦の治」で知られる「村上天皇」に命じられ、かの「梨壺の五人」によって編纂されました。
その一番歌の詞書には「正月一日」とあります。
つまり後撰集では「旧暦(太陰太陽暦)の正月」を巻頭一番歌に採っているんですね。

ちなみに旧暦の正月(旧正月)は新暦の「2月16日※」になります。
※2018年の場合。旧暦では冬至の日から2回目の新月の日を正月一日に設定しています
古い暦というだけで一緒くたにされがちな「二十四節季」と「旧暦」ですが、それぞれ太陽と月という異なる天体を基準にしている以上、全く違うものです。

ところで詠人の藤原敏行、こちら歌でも知られます。
169「秋来ぬと 目にはさやかに 見えねども 風の音にぞ 驚かれぬる」(藤原敏行)
季節変わり目に驚きっぱなしです。

【拾遺和歌集】
「春立つと いふばかりにや 三吉野の 山も霞て 今朝は見ゆらん」(壬生忠岑)

拾遺集は先の勅撰集と違って、編纂のための「和歌所」が置かれませんでした。
以後の和歌停滞期を予感させる事実ですね、これは…
歌は「春立つと」ですから、拾遺集の巻頭も立春を歌ったものだと分かります。

【後拾遺和歌集】
詞書『正月一日に詠み侍りける』
「いかに寝て おくる明日に いふことぞ きのふをこそと けふをことしと」(小大君)

こ、これは本当に勅撰集の巻頭歌なのか!? と目を疑ってしまうこの歌。
詞書の「正月一日」と歌中の「こそ(去年)」と「ことし(今年)」というワードによって巻頭春歌の体裁をとっていますが、
「寝て」とか「ことし(来し)」など、恋のにおいがプンプンします。
また、巻頭の詠み人が女流歌人なのも八代集唯一です。

ちなみにこの後拾遺集、藤原俊成(古来風体抄)によると、
「ひとへにをかしき風体なりけん」(=滑稽な歌)
「たけなども立ち下りにけるなるべし」(=歌の品が下がった)
と、かなり手厳しい評価、、、
それがこの巻頭歌に示されている、といって過言でないかもしれませんね。

【金葉和歌集・二度本】
「うちなびき 春は来にけり 山河の いはまのこほり 今日やとくらむ」(藤原顕季)

春になって氷が溶ける、とはちょっと平凡な歌かもしれません。
編纂したのは三度もやり直しを命じられた、平凡を憂う男「源俊頼」です。
→関連記事「源俊頼 ~閉塞感をぶち壊せ! 孤独なチャレンジャー~

【詞花和歌集】
詞書『堀河院御時、百首歌奉り侍りけるに、春立つ心をよめる』
「氷ゐし 志賀の唐崎 うちとけて さざ波よする 春風ぞ吹く」(大江匡房)

ぐっと斬新な感じがする巻頭歌です。詞花集は先の俊成(古来風体抄)も
「後拾遺の歌よりもたけある歌どもの入りて集のたけもよく見ゆる」
と、高く評価しています。

【千載和歌集】
詞書『春立ちける日よみ侍りける』
「春の来る あしたの原を 見わたせば 霞も今日ぞ 立ち始めける」(源俊頼)

春に霞は平凡な組み合わせですが「あしたの原」と「今日」を対にしてくるあたり、さすが俊頼です。
和歌に伝統的な風格が蘇ってきたのが、俊成が編纂したこの千載集です。

【新古今和歌集】
詞書『春立つ心をよみ侍りける』
「み吉野は 山もかすみて 白雪の 降りにし里に 春は来にけり」(藤原良経)
→関連記事「藤原良経 ~天才貴公子が奏でるロンリネス~

最後の灯消えんとして光を増す。
新古今集の編纂を命じたのは後鳥羽院、選者は藤原定家、藤原家隆、飛鳥井雅経などそうそうたるメンバー、そして巻頭歌の詠人は従一位、摂政太政大臣の藤原良経。
八代集の最後を飾る新古今集は、そういう輝きを放つ歌集です。

詞花、千載、新古今の巻頭の詞書は共通して「春立つ(立春)」の言葉が見えますね。

さて、八代集の巻頭春歌を鑑賞して分かったのは、
歌人達にとっての春の始まりは「立春」次点で「正月」という理解だった、ということです。
以外にも!? 平安歌人たちもカレンダー(暦)を強く意識していたんですね。

まあ実のところ「カレンダーに即して四季歌を詠む」という、ある種無風流なスタイルを打ち立てたのが、これら伝統的な勅撰集だったのです。これは和歌、歌会が宮廷行事に密接に組み込まれていたためでもあります。
ちなみに今も俳句で「季語」が厳しく時候の制約を受けるのもこの名残です。

とはいえ春の始まり、やはり
「雪解け水」「野辺の草花」「鳥のさえずり」などなど…
感じるのはカレンダーではなく、自然の中にある! と風流人は意見されるでしょう。
もちろん平安歌人にもそいういう人はいたわけで、彼らは例えばこんな皮肉を歌にしています。

11「春きぬと 人はいへども うぐひすの 鳴かぬかぎりは あらじとぞ思ふ」(壬生忠峯)
14「うぐひすの 谷より出る 声なくは 春くることを 誰かしらまし」(大江千里)
春はカレンダーではない、「うぐいすの初音」で始まるのだ!

さてさて、あなたにとっての「春のはじまり」はいつですか?
花のほころびを前にして、ちょっと考えてみましょう♪

(書き手:内田かつひろ)


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