【百人一首の物語】八十六番「嘆けとて月やはものを思はするかこち顔なるわが涙かな」(西行法師)

八十六番「嘆けとて月やはものを思はするかこち顔なるわが涙かな」(西行法師)

坊主歌人が続きます、その名は西行。西行は人気、実力ともに抜群で、昔も今も風流人の尊敬と憧憬を集めています。その魅力はなんといっても「旅」でしょう。西行は遊行、勧進のため日本各地を訪ね歩き、はては陸奥まで放浪し、折に触れては歌を残しました。この「漂泊の風雅」に感銘を受けた最大の人が芭蕉で、西行を求めて「奥の細道」を旅しています。

じつのところ西行にとっては人生そのものが旅でした。もともとは裕福な武士であったその身分を捨て出家、以後は「仏と歌」というある意味 二律背反する道を追い求めて苦悩の旅を続けたのです。後鳥羽院はこの西行を「生得の歌人」と称え、その評価のままに新古今には九十四首と最多が採られました。

さらにもう一つ、西行を語るうえで欠かせないのが「花と月」です。西行はこのふたつを生涯愛し、数えきれないほどの歌にその姿と心を留めました。

「願わくば花の下にて春死なむその如月の望月のころ」(西行)
この歌はどは、まさに心境を表しているでしょう。

ところで西行は「花」をシンプルに春の愛すべき風景として詠んだのに対し、「月」は見た目の美しさをそのままに歌にするのは少なかったようです。じつのところ西行にとっての月は、ある人の「面影」でありました。

「面影の忘らるまじき別れかな名残を人の月に留めて」(西行)

山家集の恋部に「花」の歌群はなくても、「月」は四十首弱もあります。これは月へ重ねた止まれぬ恋慕であり、百人一首歌もその一環にありました。

「嘆けといって月が私にもの思いをさせるのか、いやそうではない。それなのに月のせいだとばかりに言いがかりをつけて、情けなく落ちる涙よ」

月が擬人化されていることは明白で、先ほど言ったように月にはある人の「面影」が重ねられているのですが、それはもちろん恋人の面影。それが「嘆け」というような顔をしている、でもそれは言い訳で、本当は文句ひとつも言えやしない、情けない自分の境遇を嘆いているのです。

坊主の恋歌は“妄想の爆発”と八十五番の俊恵で説明しましたが、私はこの歌、さだめて実体験ではないかと勘ぐります。なにせ本人が自身の「御裳濯河歌合」に採るほど思いがあったようですし、そのようにみえるから定家も、数々の名歌に目もくれず“西行らしい歌”として、この百人一首に採ったのではないでしょうか。

余談ですが西行にはマドンナたる女性がいました。それが出家前に仕えていた徳大寺実能の妹「待賢門院璋子」です。じつは出家の理由も、璋子への思いを断ち切るためだったという噂もあります。西行の百人一首歌みるとき、このような風説もなくはないなと思います。

(書き手:和歌DJうっちー)

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