【百人一首の物語】三番「あしひきの山鳥の尾のしだり尾のながながし夜をひとりかも寝む」(柿本人麻呂)

三番「あしひきの山鳥の尾のしだり尾のながながし夜をひとりかも寝む」(柿本人麻呂)

序でも述べましたが、あらためて百人一首とは「平安王朝の物語」といえます。これを章立てした場合、冒頭から十二番まではさしずめ「王朝の幕開けと伝説歌人」でしょう。
その伝説中の伝説、キングオブ歌人こそが柿本人麻呂です。人麻呂は古今集の仮名序において「歌の聖」と讃えられ、平安も下ると「人麻呂影供」といって歌人らに神と崇められるほどです。

柿本人麻呂、その名は「日並(草壁)皇子」の挽歌※1においてはじめて登場します。王権のため、いや愛する夫と息子を亡くした持統天皇のため、彼は宮廷歌人として心を慰める流麗の儀礼歌を残しました。その実人麻呂という歌人がいなかったら、今わたしたちが抱くような優美で高妙の印象を万葉集に見つけられなかったとさえ思います。

しかし、それだけでは人麻呂が歌の聖となったわけではありません。血涙止まぬ悲しみ、妻に捧げた慟哭の挽歌※2。歌にはじめて「“まことの心 ” を託したことこそが、人麻呂が成した偉業であったのです。

しかしです、百人一首歌にはこのような“人麻呂らしさ ” がみえません。「拾遺和歌集」の恋部に人麻呂作で採られた歌であるのですが、「万葉集」巻十一に載る類歌※3は作者不明で、実のところ本人の手によるものではないというのが大方の見解です。それでもこの歌は愛されていて「和漢朗詠集」「三十六人撰」をはじめ、定家も自身の秀歌集、歌論にはことごとく人麻呂詠として取り上げられました。

私なりに定家が百人一首にこの歌を撰んだ理由を考てみると、先のように人々に愛唱されていたことも挙げられるのですが、真意はやはりこの百首歌の撰歌基準に適ったんじゃないでしょうか。百人一首は歴々の勅撰集から歌を引いていますが、哀傷部つまり人の死を悼んで詠まれた歌はいっさい採っていません。人麻呂の真価は挽歌にあるのですが、撰歌の基準上これが採れなかったんですね。と、まあこんなことは本来どうでもいです。

さて、歌は「秋の夜長に俺は一人ぼっちかよ…」てなものですが、その序詞つまり喩えに山鳥をもってきたところに妙があります。こういうのを唐詩人李白などにやらせると「白髪三千丈」となるのですが、人麻呂は雌雄別れて寝るという、寂しき山鳥の尾に心寄せたのでした。あとやはり、「の」「の」「の」 「の」 「を」 とこれでもかと助詞をぶっこんで生む軽妙なリズムは、日本語のなせる技です。

※1「ひさかたの天見るごとく仰ぎ見し皇子の御門の荒れまく惜しも」(柿本人麻呂)
※2「秋山の黄葉を茂み惑ひぬる妹を求めむ山道知らずも」(柿本人麻呂)
※3「思へども思ひもかねつあしひきの山鳥の尾の長きこの夜を」作者不明

(書き手:和歌DJうっちー)

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