かなグラフィーの心

私が指南するのは旧来の「かな書」ではありません、日常を豊かに彩る「かなグラフィー」です。

「かな書道」と「かなグラフィー」における第一の違い、それは作品との向き合い方。
一般的な「かな書道」は所属団体での展覧会などいわゆる「ハレ」の舞台での披露が主目的となっており、玄人向けに書かれた「ひらがな」は極端に崩され変体仮名も多用、一般人を拒否した閉鎖的で分かりづらいものがあります。

一方の「かなグラフィー」。日常つまり「ケ」に美しさを添えることを目的にした作品は、これ見よがしに飾り立てることはせず、だれの目にも「わかりやすく」、「簡素」で「さりげなく」ふと隣に目をやると美しさに気づく日常に咲く「路傍の花」を目指すのです。

伝統への憧憬

かなグラフィーで推奨する第一の手本は「高野切れ(第三種)」です。美しくかつ素直な流線をみせる古今和歌集最古の写本は、初(書)学者に最適の手本です。また「寸松庵色紙」は平面構成(散し書き)を学ぶ第一級の手本。
これら歴史的にも価値が高く伝説的な手本に倣うことで、かな文字の理解、憧憬は一層深まることでしょう。
※高野切(第一種・第二種・第三種):11世紀に書写された『古今和歌集』の最古の写本。紙片が高野山に伝来したことから呼ばれる
※寸松庵色紙:散らし書きの絶品といわれる。茶人の佐久間実勝が京都大徳寺の茶室寸松庵に紙片が伝来したことから呼ばれる

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