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百人一首から古今和歌集を眺めて、驚きの発見がありました。
古今和歌集とは、紀貫之選者たちによる「歴史的挑戦」の産物だったのです。

古今和歌集を知らなくとも、百人一首なら聞いたことがあるという方は多いでしょう。
ただ一般的にはカルタ遊びとして知られているため、内容まで興味がある人は少ないかもしれません。

古今和歌集と百人一首の違いは大きく二つあります。
一つは古今和歌集が時の権力者による勅撰集であるのに対し、百人一首は藤原定家による私撰であるということ。
もう一つは、古今和歌集は部立によって配列されているが、百人一首は歌人の旧新順に並んでいるという違いです。
→関連記事「古今和歌集とは

上のとおり、百人一首は藤原定家の私撰でありますが、無為に選んでいるわけではなく、基本的に過去の勅撰和歌集の中から選出しています。
百人一首には定家の秘めた暗号があるとう説も
・古今和歌集 24首
・後撰和歌集 6首
・拾遺和歌集 11首
・後拾遺和歌集 14首
・金葉和歌集 5首
・詞花和歌集 5首
・千載和歌集 15首
・新古今和歌集 14首
・新勅撰和歌集 4首
・続後撰和歌集 2首

このように勅撰集別の選出数は、百首内の1/4を占める古今和歌集が突出しています。

ではもう少し深堀して、古今和歌集の部立別に選出をみてみましょう。
すると以下の様になります。
・四季(春夏秋冬)13首
・離別 1首
・羈旅 3首
・恋 4首
・雑 3首
※該当の歌は以下参照
(百人一首に選出された古今和歌集の歌)

これを見ると、四季(春夏秋冬)の13首と比較して、恋歌が4首と少ないことが分かります。
でも実は古今和歌集の中で、四季(春夏秋冬)は342首、恋が360首と、恋歌の方が多いのです。
ですので順当に考えると、恋歌がもっと多いか、四季歌が少なくてもよさそうに思えます。

ここでピンときました。
冒頭で百人一首は歌人順に並んでると言いました。
ですので歌の「よみ人」が分からない歌は、定家がもくろむ百人一首の対象ではなくなります。

古今和歌集の恋歌ですが、実は大半が「よみ人知らず」の歌なのです。
恋歌360首のうち、182首が「よみ人知らず」です。
つまり、百人一首に古今和歌集の恋歌の選出が少ないのは、恋歌に「よみ人知らず」が多いから、という仮説を発見できました。

しかしなぜ、古今和歌集の恋歌は「よみ人知らず」が多いのでしょう?
四季(春夏秋冬)歌は、342首のうち「よみ人知らず」は118首ですから、恋歌に「よみ人知らず」が多いのは気になるところです。

では逆に恋歌に名のある歌人はというと、以下になります。
・紀貫之
・紀友則
・壬生忠峯
・凡河内躬恒
・小野小町
・伊勢
・素性法師
・在原業平
・在原元方
※採られた歌が多く、名の知れた歌人が中心に選出

すると3つの特徴が浮かび上がります。
1.選者である(紀貫之、紀友則、壬生忠峯、凡河内躬恒)
2.男ではない(小野小町、伊勢、素性法師※出家しているといことで)
3.色好みと認定されている(元方は分かりませんが、伊勢物語の主人公である業平は認定でしょう)

これをみると、当時まだ男性貴族は「恋歌を公にすることが出来なかった」のではないでしょうか?
ましてや位の高い殿上人などはなおさら。

古今和歌集の仮名序で貫之は、
「今の世の中、色につき… 色好み家に、埋もれ木の人知れぬこととなりて…」と、和歌が色恋でしか歌われなくなった世の中を嘆いていました。

しかしこのような状況にも係わらず、色恋を部に立て360首の歌を採った。
これはとてもチャレンジングなことだったのだと思います。
事実、万葉集はもちろん、貫之達選者が参考にしたと思われる本場中国の「詩経」や「文選」といった漢詩集にも、恋の歌は詠まれども、部立として大々的に恋を取り上げている例はありません。

色恋に埋もれていた和歌を、色恋で復活させる…

この大胆で歴史的な挑戦があったからこそ、以後の源氏物語などの日本を代表する恋物語などが生まれる素地ができ、現代のいわゆるクールジャパンつまり「カワイイ」や「ビジュアル系」などの欧米マッチョ主義とは真逆を行く独自の文化が育った。

ここに改めて、「色恋」文化をフィーチャーした、貫之たち選者のセンスとチャレンジ精神に敬意を表します!

※ちなみに新古今和歌集の時代になると、太上天皇(後鳥羽院)などがバンバン恋歌を詠んでいます。
→関連記事「百人一首はなぜつまらないか

(書き手:内田かつひろ)

【参照:百人一首に選出された古今和歌集の歌】

21 春上 「君かため春ののにいてて若菜つむ わが衣手に雪はふりつつ」(光孝院)
42 春上 「人はいさ心も知らずふるさとは 花そ昔のかににほひける」(紀貫之)
84 春下 「久方のひかりのとけき春の日に しつ心なく花の散るらむ」(紀友則)
113 春下 「花の色はうつりにけりないたつらに わか身世にふるなかめせしまに」(小野小町)
166 夏 「夏の夜はまたよひなからあけぬるを 雲のいつこに月やとるらむ」(深養父)
193 秋上 「月見れはちちに物こそかなしけれ わか身ひとつの秋にはあらねと」(大江千里 )
215 秋上 「おく山に紅棄ふみわけなく鹿の 声きく時そ秋は悲しき」(よみ人しらす)
249 秋下 「吹くからに秋の草木のしをるれは むへ山かせをあらしといふらむ」(康秀 )
277 秋下 「心あてにをらはやをらむ初霜の おきまとはせる白菊の花」(凡河内躬恒)
294 秋下 「ちはやふる神世もきかす竜田河 唐紅に水くくるとは」(在原業平)
303 秋下 「山河に風のかけたるしからみは 流れもあへぬ紅葉なりけり」(列樹)
315 冬 「山里は冬そさひしさまさりける 人めも草もかれぬと思へは」(宗于)
332 冬 「あさほらけありあけの月と見るまてに 吉野の里にふれるしらゆき」(是則)
365 離別 「立ちわかれいなはの山の峰に生ふる 松としきかは今かへりこむ」(行平)
406 羈旅 「あまの原ふりさけ見れは春日なる みかさの山にいてし月かも」(安倍仲麿)
407 羈旅 「わたのはらやそしまかけてこきいてぬと 人にはつけよあまのつり舟」(小野篁)
420 羈旅 「このたひは幣もとりあへすたむけ山 紅葉の錦神のまにまに」(藤原道真)
559 恋二 「住の江の岸による浪よるさへや 夢のかよひち人めよくらむ」(敏行)
625 恋三 「有あけのつれなく見えし別より 暁はかりうき物はなし」(壬生忠峯)
691 恋四 「今こむといひしはかりに長月の有明の 月をまちいてつるかな」(素法師性)
724 恋四 「陸奥のしのふもちすりたれゆゑに 乱れむと思ふ我ならなくに」(融)
872 雑上 「あまつかせ雲のかよひち吹きとちよ 乙女の姿しはしととめむ」(昭)
909 雑上 「誰をかもしる人にせむ高砂の 松も昔の友ならなくに」(興風)
983 雑下 「わかいほは宮このたつみしかそすむ 世をうち山と人はいふなり」(喜撰)

 

平成和歌所から本が出ました。その名も「百人一首の歌人列伝」!
百人一首は歌ではなく「歌人を楽しむ」ものです。厳選した百人一首二十歌人の面白エピソードと代表歌をぜひ知ってください。
これを読めば「はるか昔にいた正体不明のオジサン」だった歌人たちが、グッと身近に感じられることでしょう。
そして本書を読み終わった後、あらためて百人一首を一番から眺めてみてください。
王朝の歴史絵巻が紐解かれ、つまらなかったあの百首歌たちが息吹を宿し、断然おもしろく感じられるはずです。

【目次】
・権中納言定家(藤原定家) 「怒れる天才サラリーマン」
・鎌倉右大臣(源実朝) 「甘えん坊将軍、鎌倉の海に吠える」
・在原業平朝臣(在原業平) 「愛され続けるプレイボーイ」
・和泉式部 「恋にまっすぐな平安ジェンヌ」
・紀貫之 「雑草が咲かせた大輪の花」
・凡河内躬恒 「麗しき二番手の真価」
・西行法師 「出家はつらいよ、フーテンの歌人」
・小野小町 「日本的、恋愛観のルーツ」
・源俊頼朝臣 「閉塞感をぶち壊せ! 孤独なチャレンジャー」
・式子内親王 「色と光を自在に操る印象派の女王」
#コラムその1 百人一首とは「王朝の栄枯盛衰物語」である!
・後鳥羽院 「お前のものは俺のもの、中世のジャイアン」
・菅家(菅原道真) 「悲劇の唇が吹く イン・ア・サイレント・ウェイ」
・崇徳院 「ここではないどこかへ」
・清少納言 「元祖! 意識高い系OLの可憐なる日常」
・柿本人麻呂 「みんなの憧れ、聖☆歌人」
・権中納言敦忠(藤原敦忠) 「禁断と破滅、平安のロミオとジュリエット」
・中納言家持(大伴家持) 「流れるままに。家持たぬ家持の万葉オシャンティー」
・後京極摂政前太政大臣(九条良経) 「天才貴公子が奏でるロンリネス」
・伊勢 「女貫之の冷たい仮面」
・能因法師 「元祖旅の歌人のノー、インドア宣言! 」
・皇太后宮大夫俊成(藤原俊成) 「和歌界のゴッドファーザー」
#コラムその2 百人一首は「ジジイのための歌集」である!

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平成和歌所では、誰でも歌を楽しめる「あさぎいろ連歌会(Word Association Game)」を行っています。日本語の「ことばあそび」を存分に楽しみましょう。

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