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源実朝は若干12歳でその座についた鎌倉幕府の第三代征夷大将軍。
父は源頼朝、母は北条政子とまさに武家のサラブレッドのような人ですが、
その実像は和歌ひいては京の文化に憧憬を抱き続けた続けた文学青年です。

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当時、政治の中心は鎌倉に移行しつつも、文化の中心はまだまだ京にありました。
発展途上の田舎の青年からしてみたら、落ちぶれてもオシャレでハイソな大都会に憧れるのはある意味当然ですね、
それに自分ちに金も権力もあるんですからなおさら。

実朝はこの“都会”を強引にも手に入れていきます。
例えば「ファーストレディ」。
ママに頼み込んで、京の公卿である坊門信清の娘である信子を正室に迎え入れました。

さらに「キャリア」。
都会人としてスマートに決めるには、それ相応の「官位」というキャリアが必要です。
実朝はママに頼み込んで、なんと27歳という若さで「右大臣」という高位を手に入れました。
ちなみにこれ、武士が右大臣になった初例です。
→関連記事「和歌の入門教室 歌人と官位一覧表

そして「コーチ」。
実朝が最も憧れた京の文化、それが和歌です。
しかし鎌倉には彼の眼鏡にかなう師(コーチ)はいません、でどうしたか?
なんと、京の歌壇の第一人者「藤原定家」に通信講座という手段で教えを請うたのです。
ちなみ藤原定家著の「近代秀歌」は、実朝宛てに書かれた歌論書です。

実朝がすごいのは、ただの夢見る甘えんボーイで終らなかったことです。
師定家の教えもあり、“鎌倉の益荒男”というような独自のおおらかな歌風を身につけ、一流歌人として大成するのです。

その結実が「金槐和歌集」。
若干22歳の青年が編んだおそらく武人で初めてのこの家集は、後世の歌人たちに多くの影響を与え熱烈なファンを生みました。
賀茂真淵や明治の歌人、とくに正岡子規の実朝愛は熱狂的で知られます。
「実朝といふ人は(中略)とにかくに第一流の歌人と存候。(中略)実に畏るべく尊むべく、覚えず膝を屈するの思ひ有之候。」
「歌よみに与ふる書」(正岡子規)

実朝は武人に満足することなく、鎌倉に満足することなく、
自らの憧れを追求して、ついに到達した早熟の秀才だったのです。
※ちなみに実朝は後年、「宋」への憧れを抱き渡宋を企て大船を建造します。しかしこれは叶いませんでした。

ただ、こんな文化的なことに耽っていられたのも政治権力の実質は執権を握る北条氏にあり、自らは蚊帳の外に置かれていたからでしょう。
初代将軍源頼朝の死後、二代目を継いだ実朝の兄、頼家は北条氏に暗殺されたといいます。
もしかしたら実朝は「いつかは自分も…」と不信を募らせていたのではないでしょうか?
だから一心不乱で狂信的なまでに憧れだけを追い求めていった…

というのも実朝はの歌は、おおらかな表現の裏に破滅的な感情が見え隠れしているのです。
眼前の「鎌倉の海」に唸るように吠える激しい感情が。

その結末は? というとみなさまご承知のとおり、
実朝は鶴岡八幡宮で甥の公暁に暗殺されてしまいます。右大臣に就いた翌年の事です。
これによって源氏将軍は絶えてしまうのでした。

今回の一人十首は「金槐和歌集」から、鎌倉の海にぶつけた歌を中心にご紹介しましょう。

源実朝の十首(「金槐和歌集」より)

(一)「かもめゐる 荒磯の洲崎 潮みちて 隠ろひゆけば まさるわか恋」(源実朝)
歌中に「かもめ」が出てきて、実朝ワールド全開です!

(二)「わたつ海の 中にむかひて いづる湯の 伊豆のお山と むべもいひけり」(源実朝)
「出づ」と「伊豆」をかけるなんて、新鮮な掛詞です。

(三)「箱根路を わが越えくれは 伊豆の海や 沖の小島に 波のよるみゆ」(源実朝)
島に波が寄せているのを見ている、という何のヒネリもない歌。しかしこの単純明快な叙景を臆することなく歌に出来るのが実朝の素晴らしさなのです。

(四)「宮柱 ふとしきたてて よろづ世に いまぞさかえむ 鎌倉の里」(源実朝)
関東には歌枕が少ないです。ですから関東在住の人(私も含め)にとっては和歌に親しむ機会が少ないです。しかし、我々には実朝が居ます! 鎌倉へ歌枕を見に行きましょう。

(五)「鶴岡 あふぎてみれば 嶺の松 こずゑはるかに 雪ぞつもれる」(源実朝)
実朝は鶴岡八幡宮で暗殺されてしまいます。馴染み深いこの鶴岡で。

(六)「世の中は 常にもがもな 渚こぐ 海人の小舟の 綱手かなしも」(源実朝)
「世の中がずっとこうだったらなぁ」という歌です。これは百人一首にもとられた歌、選者であり歌の師である定家は、実朝の気持ちを見透かしていたのかもしれません。

(七)「山はさけ 海はあせなむ 世なりとも 君にふた心 わがあらめやも」(源実朝)
あなたを欺く心はありませんよ、と後鳥羽院への忠節を表わした歌です。ただ少しへりくだり過ぎてやしませんかね? ママに見られたら大目玉を喰らいそうです。

(八)「おほ海の 磯もとどろに よる波の われてくだけて さけて散るかも」(源実朝)
海を見て「割れて、砕けて、裂けて、散る」と詠む。この時実朝はどんな心境だったのでしょうか? 私には絶望しか感じられません(涙

(九)「聞きてしも 驚くべきに あらねども はかなき夢の 世にこそありけれ」(源実朝)
ここには無常の世を達観した実朝がいます。

(十)「いとほしや 見るに涙も とどまらず 親もなき子の 母を尋ぬる」(源実朝)
両親を亡くして道端で泣く子に心の底から同情を寄せる。それが鎌倉右大臣実朝なのです。

鶴岡八幡宮では、毎年実朝の誕生日である8月9日に「実朝祭」というお祭りを開催しています。
俳句や短歌なども献上されるようなので、歌人実朝に触れられる絶好の機会です。
京都の歌枕に憧れを募らせるばかりの関東の和歌ファンはぜひ、鎌倉の実朝に会いに行きましょう。
→関連記事「北鎌倉の桜散策 ~実朝を探して~

(書き手:内田かつひろ)

→一覧「一人十首の歌人列伝


 
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