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和歌に限らず、秋の歌には心に沁みる名歌が多いと思いませんか?
個人的には童謡の「まっかな秋」や「紅葉」などを聞くと、幼少の思い出もオーバーラップして強い哀愁に襲われます。

実はこれらの多くの秋の名歌には共通点があります。
いずれも「秋の夕暮れ」の場面を歌っているということです。

「秋の夕暮れ」。
この場面に哀愁と美を感じてしまうのは、日本人のDNAに刷り込まれているかのようです。

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和歌にも秋の夕暮れを歌った「三夕(さんせき)の歌」という名歌があります。

361「さびしさは その色としも なかりけり 真木立つ山の 秋の夕暮れ」(寂蓮)
362「心なき 身にもあはれは 知られけり 鴫立つ沢の 秋の夕暮れ」(西行)
363「見渡せば 花も紅葉も なかりけり 浦の苫屋の 秋の夕暮れ」(藤原定家)

いずれも 古今和歌集に採られた歌で、「秋の夕暮れ」を結びとしています。
共通しているのは「一般化された秋の風景」を否定して、「独自の秋の風景」に美しさ見つけている点です。

「一般化された秋の風景」とは月や七草、紅葉など古今和歌集で定義された秋の風景です。
新古今を代表するこの三歌人は、300年の間に使い古され手垢のついた「秋の風景」に新しい風を吹き込んだのです。

ちなみにこの「三夕の歌」は、新古今和歌集の「秋上」に3首連続(361、362、363)で並んでいますが、実はこれ以外にも新古今和歌集には「秋の夕暮れ」で終わる歌が13首もあります。

「三夕の歌」にも匹敵する、別の秋の夕暮れを3首ご紹介しましょう。
321「眺むれば 衣手涼し ひさかたの 天の河原の 秋の夕暮れ」(式子内親王)
359「もの思はで かかる露やは 袖におく 眺めてけりな 秋の夕暮れ」(摂政太政大臣良経)
491「村雨の 露もまた干ぬ 真木の葉に 霧たちのぼる 秋の夕暮れ」(寂連)

秋の夕暮れ、みんな歌わずにはいられなかったんですね。

さて、このように秋の定番ともいえる夕暮れの場面ですが、意外にも古今和歌集にはほとんど詠まれていません。
これは驚きの事実!
※ちなみに古今和歌集の秋は「夜」に強い情緒を感じ取っています
→関連記事「秋の虫 ~悲哀を歌うソプラニスタ~」 

「秋の夕暮れ」に抱く寂寥と美の感情はいつ誕生したのでしょうか?

それは「三夕の歌」の歌人にヒントがあるように思えます。
西行に寂連、この二人は共に仏道を歩んだ歌人です。
二人が生きた平安末期から鎌倉時代にかけて、仏教では末法思想が信じられていました。
末法思想は仏教の歴史観で、1052年を末法元年として釈迦の教えが消滅した「法滅」の時代になり、世の中が乱れるという思想です。
そしてその教えが正しいかのように、平安末期は「保元・平治の乱」、「治承・寿永の乱」といった大きな争いが起きました。

釈迦が消滅したのなら、別の仏にすがろうという機運が高まります。
これが歴史の授業で学んだ「鎌倉新仏教」の起こりですね。

その別の仏の代表が「阿弥陀如来」です。
阿弥陀如来は十億万仏土先の西方にいて、その地こそが極楽浄土とされました。
西行の名にある「西」の文字も、この浄土を願ってのことなのでしょう。

万事が朽ち果てる無常なる秋、その遥か西方に沈む夕日に浄土を望む。
この言葉にならぬ荘厳な美しさを、寂連、西行は歌に留めたのです。

ところで藤原定家です。
「見渡せば 花も紅葉も なかりけり 浦の苫屋の 秋の夕暮れ」

寂連、西行の歌は「さびしさ」、「あわれ」とった感情を詠み込んでいる、つまり歌に主題があるのですが、定家の歌にはそれが一切ありません。
あるのは花と紅葉の残像に浮かぶ平凡な夕暮れ…
まさに達磨歌! どう解釈していいのやら手も足も出ません。

しかし、そういって敬遠しないでください。
そもそも解釈しようなんてのが野暮、定家の歌の鑑賞法はこうです。
ただ「いいなぁ~」と眺める!
→関連記事「定家vsマラルメ 世紀を超えた対決! 象徴歌の魅力に迫る

鴨長明はその歌論「無名抄」でこう書いています。
「秋の夕暮の空の景色は、色もなく、声もなし。いづくにいかなる趣あるべしとも思えねど、すずろに涙のこぼるるがごとし。これを、心なき者は、さらにいみじと思はず、ただ眼に見ゆる花・紅葉をぞめではべる。」

「三夕の歌」が分かる! っていうのは歌の解釈が分かるということではありません。
上でクドクドとそれっぽい話をしましたが、
肝心なのは「秋の夕暮れって、何にもないけどなんかいいよなぁ~」と感じられるかどうなのかなのです。

ちなみにこの感情が「幽玄」であると、長明は記しています。

さて、定家の「秋の夕暮れ」は、後の「わび茶」においても大変重んじられました。
茶人千利休の師であった武野紹鴎が記した「南方録」というわび茶の秘伝書によると、定家のこの歌こそが「わび」の心であるとしています。

まさに伝説的な歌ですが、さらに驚くべきはこの歌を詠んだ時、定家はまだ25歳だったということ。
→関連記事「藤原定家 ~怒れる天才サラリーマン~」

百人いれば百通りの深い感じ方がある「秋の夕暮れ」。
あなたどのように感じますか?

(書き手:内田かつひろ)

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