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「春の夜の 夢の浮き橋 途絶えして 峰に分かるる 横雲の空」(藤原定家)

新古今和歌集にも採られた藤原定家を代表するこの歌、何とも言えない美しい情景がイメージされます。
そう「何とも言えない」、これが定家歌の最大の特徴です。

「春の夜」とか「夢の浮橋」とか、なんだか儚さを感じるモヤモヤする言葉が並んでいて、それらが混じりあうことで現実を超越した美しい世界がイメージされる。本当に不思議な歌です。

ただ本来、和歌とは人の「心の表われ」であったはずです。
古今和歌集の仮名序を思い出してください。

「やまと歌は 人の心を種として よろづの言の葉とぞなれりける。世の中にある人、ことわざしげきものなれば 心に思ふことを見るもの聞くものにつけて言ひいだせるなり」
世の中の人は関わり合う事柄が多いため、自然と心に思うことも多くなる。その心・感情を、見るもの聞くものに託して言い出したのが和歌である、と。
→関連記事「貫之様にインタビューしてみた ~古今和歌集 仮名序妄訳~

しかし定家の「春の夜」の歌には、「人の心」らしきものが見当たりません。
つまり、伝統的な和歌の枠組みをはみ出した歌だと言えるのです。

定家のこの“新しいスタイル”の歌は「新儀非拠達磨歌」と評されました。
本人いわく「文治・建久年間以来、新儀非拠達磨歌と称して、天下・貴賤のための既に棄て置かれんと欲す」です。

この「新儀非拠達磨歌」とは“新しくて前例のない訳のわからない歌”といった意味です。
当時の歌人たちにとって、到底受け入れられたものではなかったんでしょうね。

ただこの達磨歌、ある人の目に留まり大ブレイクします。
後鳥羽院です。
→関連記事「後鳥羽院 ~お前のものは俺のもの、中世のジャイアン~

院は定家が初めて詠進した「正治初度百首」の達磨歌に瞬く間に魅了されてしまいます。
結果、出世に悩んでいた定家は一気に昇殿を許され、院の歌壇の代表そして新古今和歌集の選者となります。
後鳥羽院が命じた「新古今和歌集」は、この達磨歌の魅力でいっぱいです。

さてこの達磨歌、“新しくて訳わからんもの”と説明しましたが、
実はもっとそれらしい言い方があります、それが「象徴歌(象徴主義の歌)」です。

「象徴」を辞書で引くと、
「抽象的な概念を、具体的な事物や形によって表現すること」といった解説がなされています。
ただ和歌自体が「心に思ふことを見るもの聞くものにつけて言ひいだせるなり」ですから、本来全てが象徴的なものです。

「象徴主義(サンボリスム)」というと思想的な意味合いが加わり、
「詩語の音楽性を重視し、語音の響きによって内的生命や特別の観念を象徴させる運動」と記されています。
詩人のモレアスという人が定義したみたいです。

この象徴主義は19世紀後半、フランスで誕生しました。
象徴主義の代表的な詩人と言えば「ボードレール」「ランボー」「ヴェルレーヌ」らの名前が挙げられますが、その代表格はなんといっても「マラルメ」です。

12世紀の定家と、19世紀のマラルメ。
今回はこの歌合をして「象徴歌」の魅力に迫ってみたいと思います!

まずは先攻、(左)ステファヌ・マラルメ

「あらはれ」
月魂(つきしろ)は悲しかりけり。織天使は涙に濡れて、
指に楽号(ゆみ)、朧にけぶる花々の静寂の中を
夢みつつ、花びらの蒼空の上を渡りゆく
真白き啼泣 音も絶え絶えの胡琴(たてごと)に ゆし按じたり。

ーこの日こそ、君が初穂の接吻に祝福されし日。

わが身を贄に献げたる苦行を好む冥想は、
夢の果貴(このみ)の牧穫(とりいれ)の、夢を摘みたる魂に、
恨もあらず悔もなく、残す悲哀の芳香に、
賢しく酔ひて、酔ひ痺(し)れゐたり。
されば、年経る石路に 眼を伏せて行き迷ひ
迷ひて行けば、タ闇に 街の真中(さなか)に微笑みて、
たわわの髪も燦々と、あらわれ出でし この君に、
人に矯(あま)えし少年の美(は)しき夢路に その昔
光の冠をいただきて、掌 緩かに握りたる
御手より零(こぼ)るる 香も高き星の素白(ましろ)き花束の
雪降らしつつ過ぎ行きし 妖女を見しと、われは思ひぬ。

※「マラルメ詩集(訳:鈴木信太郎)」から引用しました
→関連記事「マラルメ詩集 (岩波文庫)

続いて後攻、(右)藤原定家
※文字数にハンデあり、のため秀歌10首掲載

「霜惑う 空にしおれし 雁が音の 帰る翼に 春雨ぞ降る」
「返り見る 雲より下の 故郷に 霞む梢は 春の若草」
「梅の花 匂ひをうつす 袖の上に 軒もる月の 影ぞあらそふ」
「夕暮れは いずれの雲の 名残とて 花橘に 風の吹くらむ」
「うちなびく 茂みかもとの ゆりのはの 知られぬほどに 通う秋風」
「見渡せば 花も紅葉も なかりけり 浦の苫屋の 秋の夕暮れ」
「さむしろや 待夜の秋の 風ふけて 月をかたしく 宇治の橋姫」
「芦鴨の 寄る辺の汀 氷柱いて 浮き寝を写す 沖の月影」
「白妙の 袖の別れに 露おちて 身に染む色の 秋風ぞ吹く」
「かきやりし その黒髪の すぢごとに うつふすほどは 面影ぞたつ」

判云、いずれも甲乙つけ難く今回の判定は「持」とさせていただきます。

定家、マラルメが描くこの「幻想的な世界」、あなたも酔いしれてしまったのではないでしょうか?
そして同時に、幻想を生む「言葉の力」に感嘆も覚えたはず。

そう、「象徴歌」とは言葉に言葉を重ね、言葉だけで成り立っている世界。
俗な現実を全く拒否した結果、美辞麗句、お花畑、中二病のようなおめでたさの極致なのです。
こんなもの、現実に身を置く人間には馬鹿げた冗談にしか聞こえませんね、きっと。

つまり象徴歌とは「言葉の麻薬」、
鑑賞者をいとも簡単に陶酔させることもできれば、荒唐無稽でくだらないと一蹴される恐れものでもあるのです。

実は定家も、象徴歌のくだらなさを十分理解していました。
だから定家は多用したのです、「本歌取り」を。
→関連記事「和歌の入門教室 本歌取り

本歌取り、つまりくだらない歌の根拠を皆が認める偉大な古典の「権威」に求める。
そうすることで、それを理解できない方が愚かである。そういうことにしたのです。

「夢の浮橋 途絶えして」で感じるものがあるだろ?
そう迫ったのです、定家は。
ほとほと天才ですね。

象徴歌は美しい顔をしていて、その価値を鑑賞者の方に乱暴にブン投げている、そう考えた方がよさそうです。
だからでしょうか? 美しいはずの象徴歌なんてジャンルの和歌はほとんど人気がない、というかまず知られてもいない。
まあ当の定家だって、後鳥羽院との関係が遠のくにつれて達磨ブームはなかったのように平明な歌ばかり詠むようになるんですから、なんとももどかしい感じす。

ただ私は好きですよ、定家の象徴歌いや達磨歌!
これほど洗練された言葉による芸術が、12世紀の日本にあったと思うだけでも感激しますし、
そんなことに関係なく、何とも言えない美しさを感じてしまうのです。

→関連記事「藤原定家 ~怒れる天才サラリーマン~

(書き手:内田かつひろ)


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